PCでの作業中にどうしてもYouTubeの誘惑に勝てません…
僕も同じ問題を抱えてました!
なので対策を考えていたところ、良い対策法を見つけたので紹介します。
ようやく効果的な手段が見つかったと言いますか、
個人的には結構強力だと思ってますが、もしかしたら個人差はあるかもです。
もしかしなくても個人差はありそうですが、
軽く紹介までに見ていってください!
- YouTubeの誘惑対策とは?
- Chrome拡張機能でYouTubeに制限をかける
- RSS機能と併用して最低限使用可能にする
おかげで今では、有意義な時間を過ごせてる感覚ですね。
YouTubeの誘惑対策をしようと思ったきっかけ
YouTubeって便利ですよね。
便利というか、
コンテンツとしての可能性があるといいますか、
シンプルに面白いのと、休日に時間を潰すのにもってこいなんですよね。
文字通り時間を「潰す」のに適している
いきなりですが、
ニンテンドーのDSってご存じでしょうか?
最近の子は知らないかな…
でも、このブログの読者の年齢層なら知ってると思う(と信じて話す。)
***
DSってカセットタイプのソフトを本体の背面に差し込んで
遊んでたと思います。
セーブデータもカセット内のメモリに保存される仕組みでしたよね。
当時の娯楽と言えば
僕の中ではゲームが主体でした。
外で遊ぶことも多かったですが、今のスマホにあたるデバイスといったら当時はDSでしたね。
でも、
DSってもちろんゲーム本体とソフトの両方があって
やっと機能するモノでゲーム本体のみで使うことってほとんどないんですよね。
***
結局何が言いたいのかというと、
当時は「購入」という形で新たなコンテンツ(ソフト)を手にするしか方法がなかったのですが、
今では、リアルタイムで新鮮なコンテンツにアクセスすることができる時代になったので、
無限に時間が吸われていきます。
有料が無料になったし、購入の手間がなくなったので時間的コストもほぼナシ
これは情報社会 様様ですよ。
娯楽として優秀すぎた
隙あらばスマホを触る現代人
僕もその一人という自覚はもちろんありますが、
他の人がスマホにとらわれていると、
スマホ特有の「ヤバさ」を感じますよね。
というのも、自分にとって本当に必要な活動に時間が割けないという意味でのヤバさです。
- 食事の合間
- ちょっとした休憩時間
- 通勤や通学途中
スマホが無かった時代はたぶん別のことをやっていたであろう時間にスマホを触るようになりました。
手軽にストレス発散になるので、つい手が伸びます。
中でもYouTubeは手軽なのに、
再生したらコンテンツとしては申し分のないボリューム感で楽しめるので
休日でまとまった時間があったとしても、
数時間過ごすことなんて簡単にできてしまうんですよね。
副業に全力を注ぎたい僕にとっての敵
このブログのゴールが
個人が副業で成功する方法を探求する
といったところにもある通りなのですが、
副業や他自分にとってプラスになる活動に割く時間を
奪われてしまうことが問題だったんですよね。
副業じゃなく、別の大切なことがある人も多いと思います。
シンプルに僕が対策をしようと決意したのは、
これが理由ですね。
***
実際に対策してみました。
まずはスマホから、、
- スマホ:YouTubeアプリを削除した(→観なくなったので解決)
- PC:拡張機能でYouTubeの利用制限をする(→ほとんど観なくなったので概ね解決)
スマホは楽でした。
消せばいいので 笑
抵抗は少しありましたが、消してしまうと意外といけるものですね。
ただ、問題はPCです。
YouTubeという存在に多少未練があるのは確かなので、
少しは楽しみたい…
PCではYouTubeがみれる状態だった
もっと言うと副業をするとき僕は、
基本PCを使うので、PCこそ対策が必要だったんですよね。
なので、
今回はPCでの対策方法を話すこととします。
ちなみにスマホでアプリが消せたのもPCの存在があったからだと思っています。笑
やり方|Chromeの拡張機能を使ってYouTubeの利用制限
紹介する内容は
「結構単純な対策方法じゃん」
と思われるかもしれないのですが、これが効果抜群だったんですよね。
PCで使用しているブラウザがChromeの方は数分で作業完了します。
- Chromeウェブストアで「Unhook」をインストールする
- Unhookで減らしたい機能を制限する
- 制限完了
Chromeウェブストアで「Unhook」をインストール
Chromeを使ってる人はまずこの「Unhook」をインストールします。
これが今回メインで使う拡張機能。
ブラウザにインストールするだけでYouTubeの機能制限をすることができるので、
必要以上におすすめ動画を見てしまって
時間を無駄に過ごしてしまうといった罪悪感から逃れることができます。
アンフック?アンホック?どっちでもいいと思いますが 笑
インストール後はブラウザでYouTubeを開いてみましょう。
Unhookで減らしたい機能を制限する
ブラウザの右上に「パズルのピース状」のアイコンが表示されていると思います。
クリックした後、
そこからUnhookを選択します。
これを選択したら、Unhookの設定画面が開くので自分好みに設定を行ってみましょう。
全部ONにしていると、最低限の動画視聴の機能しか使えなくなります。
何も考えずに機能制限しいたい方にはこれがおすすめ。
ただ、
少し不便になりすぎてしまうのは確かなので、
後ほど推奨設定を紹介しますね。
制限完了
凄いですよね
楽に制限ができました。
これをするだけで、以前より有意義な時間を過ごせるようになりました!
制限は無事できたわけなのですが、
やりすぎでは?使いづらくする目的とはいえ…
と、思われる方も中にはいらっしゃると思います。
僕も感じてましたからね。
では…どうするか?を次章で話していきますね。
補助ツール|制限後はどうやって好きなチャンネルにアクセスするの?
使っていただくと分かるのですが、
Unhook を使ってレコメンドやその他機能を一気に制限すると非常に使いづらくなります。
そのおかげでYouTubeに気を取られてやりたいことに集中できなくなるということは防げるようになると思います。
でも…ちょっとくらいは観たい…
このように考えるのが自然ですよね。
おすすめの方法を3つ紹介します。特に最後のはおすすめで僕もやってる。
- 一時的にUnhookの機能を非アクティブにする
- 「Hide Subscriptions」の設定をOFFにする
- RSS Feed Reader拡張機能を利用する
方法1:一時的にUnhookの機能を非アクティブにする
すぐに思いつく方法ですよね。
Unhookの拡張機能を起動して、右上の電源マークをクリックするだけです。
これでUnhookの機能を非アクティブにすることができるので、
一時的にYouTubeの機能をフルに使えるようになります。
しかし、
これでは最初の状態に戻ってしまうので、
誘惑に打ち勝つ目的の人にとってはちょっと危険な選択だと思います。
そこで以降に紹介する方法をおすすめします。
方法2:「Hide Subscriptions」の設定をOFFにする
YouTubeのホーム画面のサイドバー部分に
登録チャンネルだけを復活させることができます。
操作一つで登録しているチャンネルの動画は最低限みることができるので、
この設定は結構いいかもしれません。
※ちなみにこの設定をOFFにした後に、少し上の方にいくと「Redirect to Subscriptions」というセッティングがあります。これをONにしておくとYouTubeにアクセスしたときに登録チャンネルの最新の投稿がまとめて見れるページに直接ジャンプできるようになります。
方法3:RSS Feed Reader拡張機能を利用する
拡張機能の合わせ技ですね。YouTubeの利用を最適化出来ている印象で気に入ってます!
「YouTubeでの登録チャンネルは最低限みたい」
「最短でチャンネルの動画ページにたどり着きたい」
そんな要望に応えるための方法です。
全く見ないという完全な制限は、
どこかストレスを感じそうなのでこういった方法を使って多少は楽しむようにしてます。
これこそが最適化だと思ってまして、
おかげで長期間この運用を行ってもストレスなく時間を上手く使えるし、
三日坊主になることもなかったので気に入ってます。
***
RSS Feed Readerの説明を軽くします。
これは名称にもある「RSS」というデータを利用して、
サイトから最新情報を取得しブラウザの拡張機能欄に表示するというもの。
今ではあまり使われない方法だとは思ってます。RSSを使ってないサイトもあるので、
そもそもRSSというのはサイトの設計側が最新情報をすぐに知ってもらいたいという意図で
データを簡略化(XML形式)したものを配信する仕組みのこと、
受け手側は特定のURLを読み込むことで、好きなサイトの最新情報を受信することができます。
※URLに「/rss」や「/rss.xml」「/feed」が含まれるのが一般的
***
そんなRSSを読み込むための
Chromeの拡張機能が、「RSS Feed Reader」ですね。
使い方は簡単です。
インストール後に先ほどと同様に、
ブラウザの右上に「パズルのピース状」のアイコンをクリックして「RSS Feed Reader」を見つけ出します。
これをクリックすると以下のような画面が表示されるので、
左上の赤枠部分をクリックしてください。
赤枠部分をクリックすると、RSSフィード取得の設定を行うことができるので。
[フィードを追加]をクリックしたら自分の好きなサイトのURLを入力してフォローすれば完了。
当サイトもRSSの配信は行っているのであくまでも例として紹介してます。
YouTubeの場合は、
- 自分の好きなチャンネルのホーム画面に行く
- ブラウザ上部からURLをコピーする
- 「フィードを検索」にペーストして検索
で、完了します!
もしくは、チャンネルのホームに移動した後に「RSS Feed Reader」を起動すると、
「フィードを追加」ボタンがアクティブになっているのでクリックするだけで登録完了です。
これで自分の好きなチャンネルの動画ページにダイレクトにアクセスでき、
「Unhook」によってその新着動画しか見れないといった状況を作り出すことができるので、
つい動画を見すぎてしまう人や集中力を維持したい人にとっては良い対策になると思います。
ちなみに、僕は 結城さくなさん が推しなので通知が来るようにしてますね 笑
まとめ|思ったより最近のテクノロジーは時間を奪ってる
僕も直さないといけないなぁとは思うのですが、
本当に取り組むことで状況がいい方向に変わると分かっている活動こそ先延ばしにしてしまうクセがあります。
「ほんとはこれをやればいいんだけど…後でいいか。今は___」
みたいな感じですね。
副業やブログでも同じで、
本当はここに時間と労力をかける方がコスパが良いと分かっているのに、
頭を使う作業が嫌だから避けていたり、
コンサルという仕事が儲かるのもこういった特徴があるからなのかも?
これって、
今回のYouTubeといった娯楽に時間を浪費してしまう話と共通するなと思っていて、
手軽に観れる(レコメンドも優秀ですし)ということでついYouTubeを開いてしまいます。
本当は処理しないといけない業務が、書類が…でもまぁ後でいいか…と
あくまでも僕個人の考えにしか過ぎないので絶対そうだというつもりは無いですが、
もし、時間を浪費して
「あぁ…また無駄な時間を過ごしてしまったぁ」
とモヤモヤした気持ちになった経験がある人は紹介した方法で対策してみると少しは状況が変わるかもしれないので
参考にして下さるといいのかなと思いました。
YouTubeに限らずスマホの利用時間なども、
スクリーンタイムを見てみると自分が思っている以上に時間を使っています。
僕の場合、平均で4時間/日
冷静に1日のうちの4時間って貴重すぎるんですよね。。
昔はこのくらいでしたが今では更に減らすようにしてます。(外出時、意図的にスマホを持ち歩かないなど 笑)
今回は以上ですが、
自分の1日の時間の使い方を見直してみると、色んなことが変わり始めるかもしれませんね。