今回は経済的に裕福になることを目指している方にとって欠かせない。安定した資産を持つためのマインドやテクニックを僕なりの知見も交えて紹介していきます。
いくらお金が稼ぐことができても。使い方がわかっていないとお金を使いっ切ってしまって月末には一文無し状態になりえません。しかるべき使い方を学んでお金に困ることのない生活をしていきましょう。
この記事で得られること
- 管理方法一つを変えるだけでお金が貯まる人に
- お金を使って資産を作る方法
- おすすめの投資方法
当記事の信頼性
軽く僕の自己紹介をしておきます。
僕は会社員を務めながら3年ほど前から現在に至るまで副業のマネタイズの勉強を独学で学んできました。
継続の結果パソコン一台でマネタイズに成功。
ブログを使った収益化のモデルを中心に副業の情報を無料で提供しています。
マネタイズの経験がある僕からの解説になりますので、実践にも通用する内容だと思います。
僕も知る前までは全然給料を使い切るタイプの金銭感覚を持ち合わせていましたが。今では月の給料の4割以上は貯蓄に回すことができています。まとまったお金の存在は気持ち的にも自信につながります。気になるかたは読んでみてください。
お金に関する教育
まず初めに。人が現代社会を生き抜くうえで欠かせないものであるお金ですが、正直お金に関しての教育を日本では行ってくれません。
しかし、近年では副業や投資など関心が向くような世の中になり。動画広告での「投資講座」や「この株を今買っておくと将来には莫大な資金が手に入る」などどと称したものも多く目にするようになりました。
そこで知っておいてほしいことは。投資に限らずお金に対するアドバイスには少なからず、発信者に利益があるようになっていることがあります。それがだめだと言っているわけではなく、情報を見極める力は持っておく必要があるという事です。
このブログを書いている僕も利益が発生しています。それは事実ですが。僕としてはここに嘘を投稿するメリットがないのでそのようなことをしませんし、これを知って試すかどうかは読者の判断によるものなので強制をしているわけではありませんのでそこだけは線引きしておきます。
分からなければ専門家に頼るというのはアリですが、少なからず意思決定だけでも自分で可能な範囲内は行うようにしましょう。投資の例でいうと意思決定を他人にゆだねるということは、自分がまだ判断能力に乏しい状態です。アドバイスをしてくれる人の情報を鵜呑みにすると常にその人を頼る事になってしまいかねません。
是非見極める力を養ってください。その手助けをするためにもここで紹介する内容は理解してもらえたら。長期的にみて、お金に困ることは無くなるでしょう。
簡単な工夫で即効果が出ます
これから紹介する内容はすぐに金銭的余裕ができるので、是非実践してほしいです。まずは今あるお金をいかに扱うかです。
収支の1円単位の管理
「あーはいはい、良くあるやつね。」と思った方。これをやる目的は確かに皆さんが想像するような目的もありますが、どちらかと言えば収支の把握を把握することで、自制心が養われるという事です。僕もやるようになってからは、無駄遣いは一気に減りました。お金を使うときに大切なのは支払った対価に見合ったリターンがあるかどうかです。
僕が良く言っていることですが、経営者の目線で生活をしろとはそういう事です。無駄こそ省いて欲しいし。投資に触れたことがない人でもお金を扱っている時点で僕はみんな投資家だと思っています。
究極、本は知識への投資になりますし。ランニングシューズを買えば健康への投資になります。浪費になるのか?投資になるのか??を常日頃から考えて生活を心がけてみてください。
収支の1円単位の管理とはそういう事です。方法はレシートを必ず貰う事、もしくは電子マネーでの決済の場合記録が残ると思いますし、僕の場合。家に帰ったら必ず。レシートをファイリングします。
アナログで管理していましたが。最近はデジタルでも行うようになりました。デジタルの利点はまとめて計算する手間も省けますし、その上管理も楽です。レシートの写真を撮るだけなので。
ちなみに僕が使っているお勧めのあぷりはZaimと呼ばれるもので、良かったら試してみてください。収支管理のアプリは沢山あるので自分に合ったものを使うと良いと思います。
収支のコントロール
収支が把握出来たら、徹底的に無駄を省いてください。正直あまり使っていない月額サービスの解約や、外食の頻度を減らす。クレジットカードを使う頻度を減らす。(たとえ利子のかからない分割回数だとしても、人は目の前で現金を使用しない取引は現金を使うときと比べて、抵抗が薄れるので消費しやすくなってしまう事が分かっている。)光熱費、通信費の見直し。水道、ガスが難しくても、最近は電気などは業者を選ぶことが可能になっています。できることから進めていきましょう。
何度も言いますが、けちけちしろと言っているのではなく。僕たちが無駄にお金を使う必要はありません、正しいところに正しい分だけお金をかけましょう。お金持ちは意識していることです。
貯金用口座の開設
すぐできて、一番強力なテクニックになります。自分が貯金に成功したのもこの方法を試したことが一番だと考えておりまして。通帳にお金があるとどうしても使ってしまいがちですが。給与支給用と貯金用を分けておくとそれが防げます。
- 新しい貯金用通帳を作成
- 給与から2割を計算して貯蓄
- 貯金用通帳に移す
これで本当に変わります。少しずつですが自分の気持ちが貯金モードに変わっていき無駄遣いをしなくなります。また、毎月現金を貯金用通帳に入れることによって貯まっていることのモチベーションを実感できるのでお勧めです。
注意点
この方法は貯まることによるモチベーションの上昇を利用して貯金するといったものです。しかし、どうしてもまとまったお金が必要な場面がいずれ出てくると思います。
そこで貯金に手を付けることに対して罪悪感を感じ、使ってしまった後はそのまま一気に使ってしまうということが起きる可能性があります。
そこで先に言ってはおきますが、お金は使うものです。本来貯めることを目的にしてはいけません。ここで紹介しているのは無駄に使うことを抑止する方法です。
しかるべき時に必要なお金は投資としてしっかり使いましょう。将来の為のまとまったお金を残すというのをモチベーションにすることをお勧めします。
お金は種
給料が会社から振り込まれて。皆さんはどのように使いますか??生活費はもちろんのことだと思います。家賃、光熱費、食費、雑費、クレジット返済。さて、この時点でお金持ちとそうでない人の違いがあります。
それは、入ったお金を使って、失っているという事です。当たり前ですがお金は使ってしまうとなくなってしまいます。僕も小さいころ親から駄菓子を買うためにお金を貰っていましたが。500円玉を見て思っていました。(お金って使ったらなくなるよね?かといって貯金していてもいつか使ってしまうとなくなってしまう。欲を満たすためにお金を使っているのにその都度お金が減っていくストレスを感じていたら本末転倒ではないか?)と。
もう一度言いますが、使うとなくなります。しかし遣ってやるとそれは軽減することができます。
投資のすゝめ
事前に言っておきますが怪しい投資の勧誘ではありません。
ここ最近ではもう当たり前のようになってきましたが、お金持ちと言われる人たちは必ずと言っていいほど、投資を行っています。人それぞれだとは思いますが、株や不動産、投資信託など様々です。自分の資産を銀行に預けておくのではなく賢く運用していき、利率に応じて資産を増やしていくものです。
つまり、一般的に得た給料の全てを利率をかけることなく消費してしまうという事が、ここで言う失うという事になります。
一部の富裕層は得た収入の一部を貯蓄と同時に別に投資に回しています。貯蓄であれば一般的に長期的な目線で物事を考えることが可能な方であれば、行っていると思いますが投資はどうでしょうか??
僕も以前までは投資はやったほうがいいのは分かってはいるが、いざ実践となるとよくわからないし怖いというタイプの人間でした。しかし、いざ初めてそれが日常になると、お金に対する向き合い方に変化が生じて長い目で見ると得をします。(目の前の商品を買うより投資に回した方が利益があることに気が付ける。)
そこで僕が初めての投資でリスクを恐れていた僕がとった方法ですが、それは投資信託の一択です。安定した利率で資産を増やすことが出来ます。投資信託のメリットデメリットを紹介しておきます。
投資信託のメリット
- 最近ではスマホで取引が可能なので気軽に始めることができる。(窓口での取引もあるが、自分で決めた方がいい理由は後述)
- 安定している。リスクをとったポートフォリオをも組むことが出来るが、それでもリスクを分散しているので安定している。
- 実際に自分のお金を使うから、学習の一環として能動的に学ぶことが出来る。
- 利率が安定しているので預金感覚で資産を増やすことが可能。(銀行の預金での金利は1%にも満たない)
投資信託のデメリット
- 投資信託の手数料がかかる
- 元本割れすることがある
- 長期運用になるため短期でのリターンは期待できない。
一昔前までは銀行の預金金利があったため。銀行にお金を預けることが正解でしたが、今では下記のデータからわかる通りほぼ意味を成しません。
定期預金の預入期間別平均年利率 0.002%~0.003%
2022年1月19日 日本銀行金融機構局 預金種類別店頭表示金利の平均年利率等について
このように冷静に考えると一昔前、預金での金利で利益を得ていた時代ではなく今は自分の選択が裕福かそうでないかを隔てる要因になっています。
また、メリットの3番目に紹介した、学習の一環としてと言いましたが投資の情報に少なくとも始める前より始めた後の方が触れる機会が増えると思います。思い切った投資をしたり純粋に楽しむことも可能なのではないでしょうか?
とは言ったもののあくまでも提案なので、決めるのはあなたです。投資信託のメリット一番や冒頭でも述べましたが、お金にかかわる意思決定は自分で行ってください。冷たいようですが投資などダイレクトにお金が絡むものには自分の投資の目標などビジョンがないと、流される傾向にあります。
このように金利を上手く使うと資産を大きく動かすことが可能です。また、複利の観点からすると(増えた資産に更に金利をかける事)一定以上の金額を超えると更に膨大に膨れ上がります。2×2は4ですが、2を6回かけると64で7回目で128、8回目で256、と途中から一気に増えるのと同じです。
1番目で無駄を省いて、浮いたお金を2番目で紹介した。方法で運用していけば。間違いなく右肩上がりになっていきます。貯めた、お金はしかるべき時に使ってください。
追記
基本的なところはやはりどの分野でも大切ですね!!必要のない出費があるのは穴の開いた財布を使い続けているようなものなので。いったん無駄がないか見直す必要があります。
こんな感じでこれからもお金に関するテーマを中心に紹介していきますのでよろしくお願いしますね!!
あわせて読むとおすすめ
-
【8割は知らない】ブログ・副業を始める人が知るべきお金の使い方
2022/9/26
いくらキャリアップをして昇給したとしても、常にお金に困っている人。もしくはもっと稼ぐことができると幸せになれると思っている人、実はそれ間違っています。 ブログに限らずビジネス、副業を考えている方にとっ ...
参考文献 Multiple Streams of Income ROBERT G. ALLEN