ブログのアイコンをどうするべきか迷っています、アイコンの選び方やプロに任せるポイントなど知りたいです。
このような疑問にブロガーの僕から回答です。
ブログのアイコンって意外と重要で、
読者の「親近感」を勝ち取るために大切な要素なんですよね。
アイコンの部分が何も設定されていない状態は避けてもらい、可能なら似顔絵イラストを設置し個性も出していきましょう。
- ブログアイコン無料/有料の特徴
- プロのアイコンにして良かったこと
- アイコンを依頼するまでの流れ
結論、プロのイラストレータの方に依頼したアイコンに変えてから、ブログのモチベーションだけでなく、
ブログ全体のアクセスや滞在時間にも変化が出てきました、最初は意識していませんでしたがサイトの顔になる部分なので意外と重要です。
細かな内容に関しては本文をご覧ください!
はじめはブログアイコンは無料を使っていた
このブログで使用しているアイコンですが現在はプロのイラストレータの方に依頼をして制作していただきました。
とはいえ、僕もはじめからアイコンに投資をしていたわけではなく途中から似顔絵イラストに切り替えました
ただ、アイコンを似顔絵に変更してからサイトアクセスにも多少の変化が出てきており、
初めからやっておけばよかったと最近思いました。
ブログアイコンは必要?
たまに見かける真っ黒いアイコンや単色のアイコンのX(旧Twitter)アカウントを見ると何か落ち着かない。
そんな意見に共感できる方はいると思います。
プロフィールアイコンを「表示しない」もしくは「画像がない」というのは結構読者に不信感を与えてしまいます。
アイコンの役割にはこんなものがあります!
- イラストは記憶に残りやすい
- ブログの見栄えが良くなる
- 親近感を抱いてもらいやすい
人は文字よりイメージの方が記憶に残りやすいです。
例えば、たくさんあるサイトのブックマークを探すときにはアイコンを見ます
ブックマークの文字をたどる前に必ずイメージが先に目に入ります。
これはYoutubeでサムネイルが重要な理由にも近いですね。
また、ブログの見栄え良くすることができ、吹き出しなどを使って読者の読み疲れを解消にもつながります。
画像やイメージ、色のある要素は人の注意を引きつけます!
無料では物足りなく感じるように
ブログアイコンの重要性を知っていくうちに、
「これは多少の投資は必要なのでは?」
と思い始めました。
また、有名ブロガーの方の多くは結構イラストを自分専用に書いてもらっていたりするんですよね。
とはいえ、僕も初めはお金をかけたくなかったという部分からスタートしているので、価格が気になった僕はクラウドソーシングサイトで調べてみました。
なんと、
「3000円もあれば上等な似顔絵イラストが出来る!」
始めはクラウドソーシングサイトの使い勝手が分からなかった僕ですが、流れに沿って操作すれば問題なしでした。
正直スマホが使えたら小学生でもできますね
こういった経緯もあって無料→有料のアイコンに変わっています。
ブログアイコンの依頼をして良かったこと
具体的にどんなメリットがあるの?あったの?という部分に関して、
簡潔に答えていきます。
実際の実体験も交えて解説しています。
- X(旧Twitter)のフォロワーや流入が増えた
- ブログの平均滞在時間5倍にアップ
- アドセンス収益2倍にアップ
- 企業担当者の方からお仕事依頼
- 外注の知識が身についた
サクッと答えていきますね!
X(旧Twitter)のフォロワーや流入が増えた
アイコンはブログだけでなく、もちろん他SNSなどにも流用しており、
X(旧Twitter)などのフォロワーの増加率が増えました、以前までは一人増やすのに苦労しましたが、
一度のツイートで複数フォローが来ることが増えました、
また、それに伴ってSNSからブログにアクセスする人数も増えました。
ブログの平均滞在時間5倍にアップ
これはアナリティクスデータを基にしています。
1か月の平均を算出していますが、これが一気に5倍近く上昇しました。
ユーザーが行動を起こすためには可能な限り長い滞在時間が良く、
この場合平均セッションを基にすると読者は5000文字を読んでいることになります。
5000文字あれば2記事分の情報を読者に伝えることができますね。
アドセンス収益2倍にアップ
読者の滞在時間やクリック率が向上すれば、Google AdSenseの収益も上がってきます。
アドセンス収益は広告の設置をするだけアフィリエイトの様にセールスライティングをする必要はありません、
単純にアクセス数の量で戦うジャンルになるため、SNSからの流入も多少なり影響してきます。
企業担当者の方からお仕事依頼
アイコンがある事で、ブログ運営者に対しての不信感が緩和されます。
仕事依頼をしたいと思ってお問い合わせをするときも、お問い合わせがしやすかったりします。
実際にアイコン変更後に企業担当者様とは現在もお仕事をさせていただいております。
非常にありがたいです!
外注の知識が身についた
クラウドソーシングサイトで離れた人と一緒に仕事をする感覚が身につきます。
これは個人的には相当な経験値になると考えていて、
「自分の要望」>「イラストレーターさんに伝える」>「納品物のチェック」>「報酬を支払う」
これらの流れだけでなく、コミュニケーション能力や分かりやすく自分の依頼を伝えるトレーニングにもなります。
長い目で見るとブログも一部記事を将来的に外注する様になるパターンも出てくる可能性もあります。
そういった意味でも自分が主体となって他者と協力をし、稼ぐといったビジネス経験にもつながると思います。
副業ブロガーとしは大切にしたい価値観ですね!
ブログアイコンの依頼はどうやったの?
実際にアイコンを外注するまでの簡単な流れやイメージを解説します。
イラストに限らず、様々な業務を依頼するときにも役立つ内容ですね。
今回は、イラストレーターさんの友達がいなかったので、クラウドソーシングサイトを使用しています。
似顔絵がおすすめな理由
ブログは下記の理由から似顔絵イラストの人気が高いです。
- 似顔絵はイメージしやすい
- 顔出しをしなくても本人の顔を再現
特に2つ目の「顔出しをしなくても本人の顔を再現」に関しては結構重要で、
アイコンだから個性が欲しい、でも顔出しは身バレが嫌だからしたくない。といった両方のニーズを満たすことが出来ます。
無料のアイコンを使用するという手もありますが、見る人が見ると無料とすぐに分かるのと個性は出せません。
どうせなら自分に似たアイコンがいいですよね。
似顔絵1枚ならたったの3000円
冒頭でも少し触れましたが、
完全オリジナルで制作をしてもらって大体相場は3000円前後です。
依頼先にもよりますが、
依頼時の相場はこのくらいでした。(※2023年7月)
次のような要望や対応をしてもらうといいと思います。
アイコン依頼で伝える事
- 拡張子は(.png .jpg .psd)でお願いする
- サイズはブログやSNSで使いやすい240px×240px,400px×400pxなどの正方形
- 背景は透過と単色で依頼
※.psdはAdobePhotoshopの拡張子
「もっと解像度が欲しい!」
という方はさらにpx(ピクセル)を増やしていいと思いますが、
サイトごとに適したサイズ指定があったりします。使用用途によって選びましょう。
また背景は透過があると、
ブラウザのタブアイコン(Favicon)が自然な仕上がりになるのでおすすめですよ。
依頼はイラストレータさんと直接やりとり
僕が依頼をしたときにはクラウドソーシングサイトを使用しました、
案件や受注者が多いクラウドワークスなんかは業界最大手にあたりますね。
クラウドワークスのようなスキルのある人材を直接オファー出来るサービスは個人でブログを運営しているひとにとっても
重要な人脈のつながりになります。
アイコンのイラストの他にもビジネス目線で新たな発見もあったりします
紹介した外注で伝えることをポイントに個性のあるアイコンを制作していきましょう。
ブログアイコンを外注してキャラづくりをしていこう!【独自性に繋がる】
今回は僕がブログアイコンを無料からプロのイラストレーターの方に外注するまでの流れや、
実際に「どうやって外注したのか?」を簡単に紹介しました。
実はブログに限らず、
ネットに公開する自分のキャラというものは、バズる(話題になる)ためにも非常に重要な要素で、
簡単に言うと読者に親近感を持たせたり、好感を持たせたりするために重要です。
結果的に個性がビジネスにおける独自性にもつながってきます
アイコン1つでもキャラの顔にあたる部分なので試してみてくださいね。
アイコンをブログに設定する方法に関しての記事も最後に紹介しておきます、当ブログが使用しているAFFINGER6を中心に紹介しています。
>>AFFINGER6のデザインをカスタマイズする方法【総まとめ】
今回は以上です。