今在宅勤務でない方も空き時間等でクラウドソーシングサイトなどで案件をこなしていけば家に居ながらも稼ぐことができ、僕もはじめはそこから始めました!
どうも皆さんこんにちは!
今回は在宅ワーク理想像を現実のものにするためにも基本的な知識を紹介していきます。
現在会社員の方も、今回紹介する内容を知っていれば在宅で副業を行う事も容易です。
この記事で得られること
- 在宅ワーク副業に必要な基礎知識
- 在宅ワークで成果が出せる人の共通点
- おすすめのクラウドソーシングサイト
当記事の信頼性
軽く僕の自己紹介をしておきます。
僕は会社員を務めながら3年ほど前から現在に至るまで副業のマネタイズの勉強を独学で学んできました。
継続の結果パソコン一台でマネタイズに成功。
ブログを使った収益化のモデルを中心に副業の情報を無料で提供しています。
マネタイズの経験がある僕からの解説になりますので、実践にも通用する内容だと思います。
在宅のワークの容量を知っていると、知っていないとでは。収益に雲泥の差が生じます。知らずに損するより知って活用しましょう!
在宅に必要な最低限の知識
ここで紹介するのは、会社勤めで自然と在宅になってしまった方というより、
在宅での副業や起業向けです。
今後そのように活動していきたい方には有益だと思います。
在宅ワークは経営そのもの
経営と聞いて皆さんはどのようなものを初めに思い浮かべますか?私の場合立派な会社を想像します。もしくは、個人経営の飲食店だったりします。
しかし、そこまで本格的なものを目指さなくても個人でも経営をすることは可能です。正直1円でも利益が出た時点でそれは立派なビジネスであり経営です。唯一の違いはそれを業として営んでいるかの違いです。
これは特別商取引法にも記載がありますが、継続して利益を上げることが出来るのか?という事です。
初めのころは単発でクラウドソーシングサイトなどで簡単な案件を取っていただき今後継続して利益を上げ続けるにはどうすればいいのか?といった事を考える必要があります。
これは実際に私が試していた方法になりますので、実際のリアルなお話が出来ることと、皆さんも体系的に学べ具体的な例ですので、実行に移しやすいと思います。
具体的な戦略のフロー
- 初めはまず手短に利益を得る為に、クラウドソーシングサイトなどで仕事を探してみる。(イメージは数時間~数日の単発バイトをしている感覚)
- 給与所得としてではなく、事業所得を得ている感覚を養うためにも、しばらくは続けてみる。
- 慣れてきたらライティングなどのスキルが身につくタイプの案件を受注する
- 横展開でスキルをほかの土壌でも流用する。
- 個人のサイトやプラットフォームにて集客する。
- 広告収益プラス案件を個人のサイトで受注する。
稼げる人とそうでない人の違いから学べ!
まず、他のサイト当でも良く言われているのが、
稼げる人は続けている、稼げない人は途中で挫折してしまっていると、ありますが。
そんなもの当然で、もしあなたが明日仕事を辞めてしまうと、その日以降の収入は望めませんよね?
ここで紹介するのは、なぜ続けれないかの原因と対策です。
本質的な部分をないがしろにしてしまうと答えは分かりません。
稼げない人の特徴
継続できない理由と対策を3点あげます。
ポイント
- 行動前と行動後の分析が足りない。
- 成果とデータを確認するくせがない。
- 取り組みに遊びを持たせていない。
前口上は控えて、答えを先に言いますね。行動の分析と、成果の確認はモチベーションの維持の為に必須中の必須です。
学校のテストで採点してくれないのであれば対策のしようがないですよね?具体的には副業の場合。分かりやすいのは売り上げの記録を行っていくのですが、正直低迷したときには当てになりません。ですので確実に増えていく数字を目標にしてあげるのが良くて。
副業に取り組んだコミット数
これをベースに記録していくといいと思います。ブログの場合は、記事の投稿数コンテンツ販売はコンテンツの作成数もしくは、販売数
これらの特徴は取り組んだ分だけ必ず増えることこれを指針にしてください。
次に続けるうえで重要なのは取り組みに遊び(余裕)を持たせてやること。何といっても在宅での副業はクリエイティブワークです。頭脳労働になるので単純作業以外の部分では余裕を持たせてあげないと、いいアイデアが出ません。
また、余裕があれば余った時間で別のジャンルに挑戦することも可能で、今の時代時間=可能性という事を忘れないようにしておきましょう。
僕の周りにも会社で残業をして少しでも多く稼ぎたいという方がいますが、正直僕からの視点ですと、もっと別の可能性のある事に時間を使った方がいいと思います。
専門分野の提供から始めてみる
専門分野と聞くとお堅い印象がありますがそんなことはなく。
自分の好きな事、得意なことをネットを介して提供すればいいのです。
在宅というばかりには自宅から提供します。
イメージしやすいように例を紹介します。
こんなことを副業にしている人もいる!
- Zoomコンサルティング
- オンライン料理教室
- オンラインピアノ教室
- オンラインギター教室
- 勉強動画をブログや動画で提供する元教師
- サイト制作
- ライティング
- 音声コンテンツの配信(YouTubeの音声のみ版で聞き流して楽しむ教育系のコンテンツが最近人気)
かなりイメージしやすいのではないでしょうか?
それぞれご自身の得意な事をベースに発信していってください。
大切なことは惜しまなく提供してあげることです。マニアックな話になればなるほど記事に独自性が生まれてきます。
SEOの観点からしても優位になりますので意識してみてください。
ちなみに核となる考え方は、すべて提供を前提にして発信をしているという事で。常にニーズに沿ったブラッシュアップが必要になってきます。
ちなみに余談ですが、コンテンツ販売の入り口として。はじめは無料で提供して1割から2割ほどを少しずつ有料にしていくと需要と供給のバランスを考慮しつつ最適な価格を保てます。
つまり、無料の部分がコンテンツの宣伝になるわけですね。
在宅ワークの今後の展開と将来性に関して
今ではインターネットは現代人にとってなければならないものになっています。在宅という仕事の在り方も家にとどまらすどこでも仕事ができるという形になり、
起業のスタイルも事務所を持つことなくチームで活動する、面会もZoomを使う。などと、もはや当たり前になってきています。また、既にクラウドソーシングサービスを提供する企業も多くなってきました。
将来に不安のある方は、早いうちに試してみることをお勧めはしておきます。冒頭の具体的な戦略でも取り上げましたが、僕も初めはクラウドソーシングから始めています。
会社に頼ることなく、自分の力でクライアントと交渉するので体形的にビジネスが学べ、今後の自分のビジネスの展開に大いに役に立ちます。
僕は始めていてよかった思います。一応おすすめを幾つか紹介しておきます。初心者の方でもサイト内で提案の仕方を一から教えてくれるのでスムーズにいくと思います。
おすすめクラウドソーシングサイト
在宅ワークは非常に利益率が高い
言うまでもありませんが、在宅ワークは利益率が非常に高いです。
利益率とは経営を行ってどのくらいの割合の利益が出たのか?を%で算出したものです。例を簡単に上げると、あなたがブログの運営で月に10万稼いだとします。稼ぐために必要だった経費として下記の様になります。
年間サーバーの費用約10,000円→月換算にして1か月833円
年間ドメインの費用約1,000円→月換算にして1か月約83円
パソコンの費用込みで初月に8万かかっていたとします。利益は10万-8万=2万
利益率の公式
利益÷売上×100=利益率
ですので今回の場合は、2万÷10万×100=20%ビジネスとして通用するレベルです。以前アパレルで働いていましたが、15%あればいい方でした。初月は経費の多くをパソコン代で占めているので、来月にかかる経費はサーバー、ドメイン費用のたったの916円もしそれで10万を出せば利益率は99%になります。
夢のようですが、ネットを使っているので当たり前と言えば当たり前です。可能性がありますね。
注意点
これは在宅であくまでもライティングやサービスを提供した場合に限ります。
物販や飲食は仕入れ値等も関わってきますので、都合よく利益率は上がってくれません。
これからクラウドソーシングやこのサイトで多くの事を学ぶと思いますが、最後にどのようなビジネスを展開していくのかはあなたの自由です。
ビジネスは何をしたいかと同じくらい何をするのかがものすごく大切です。これが稼げる稼げないの分岐点です。
さいごに
このサイトでは学歴なし、ビジネス経験なしの僕が、ネットを使って利益を得るまでに必要だった知識を紹介しています。
分かりやすくリアリティのある内容を提供できると良いなと思います!
今後も週1のペースで更新します。是非未経験でも努力で変えてやる!という方はまた立ち寄ってください!