広告 ブログ

【AFFINGER6】アフィンガー6を実際に使ってみた感想とレビュー

2023年2月18日

悩んでいる人

AFFINGER6の購入を検討していますが、実際に使ってみてどうでしたか?

僕もはじめはいくつかのブログ記事を参考に情報収集を行い購入に至りました。

AFFINGER6は個人的にブログへのモチベーションが低迷した時期に突入した人にとってはガソリンのようなものだと感じました。

定期的にテーマの更新情報も公開されるため飽きないテーマという印象です。

記事で得られること

  • AFFINGER6を初心者が使ってみた感想
  • 良かったところ悪かった点
  • 評判や知名度
  • サポートに関して

実績と信頼性

早速ですが実際に使用してみた時の感想です。サクッと5分程度で読める内容です。

たかいち

AFFINGER6を実際に使ってみた時の感想

AFFINGER6とはWordPressでサイト制作をするときのテーマのことを指しています。有料になりますがブログを執筆する上で便利な機能を搭載している為購入をさせていただきました。

少し値がはってしまうというデメリットはありますが。その分の価値はあると今では感じています。

僕が購入したものは14,800円のもの

関して詳しく知らない方はまずこちらの記事からご確認ください!

あわせて読むと理解度UP

ブログ

【AFFINGER6】アフィンガー6のダウンロードとインストール方法を紹介

2024/3/24  

全く同じことをブログを始めたばかりの頃に考えていましたね 笑 悩んで、、調べて、考えて、 分かったことがデザインが結構重要だということ、 ここで初めて有料テーマに興味を持ち、導入したのがAFFINGE ...

本章では僕が1年以上使ってみた時の感想をリアルにお届けできたらと思っています。
(※購入日は2022/07/06です)

AFFINGER6の微妙なところ

  • 便利とは言えど手の出しずらい価格
  • ダウンロードとインストールの手間がかかる

1:便利とは言えど手の出しずらい価格

参考:AFFINGER6公式サイト

多くのブロガーが購入前に思ったことだと思われます。自分もはじめ価格に対する抵抗がありましたが。

ブログに関しては成果を出すまであきらめないという気持ちがあったため思い切って購入しました。

購入後は逆に元を取ってやるという意志で記事の投稿数が増えた印象です。

一度の出費は大きいと言えど本気で取り組むのであれば購入した手前モチベーションにもつながると思います。

2:ダウンロードとインストールの手間がかかる

WordPressで提供されるテーマであれば、「外観」>「テーマ」から検索をすれば簡単に気になるテーマを選択して「有効化」をすればいいのですが。

AFFINGER6の場合公式サイトからダウンロードを行いWordPressにインストールする必要があります。

手順を踏むと簡単に完了しますが。そういった作業が必要になることは知っておきましょう。

ダウンロードとインストール手順は下記をご覧ください。

>>AFFINGER6(アフィンガー6) のインストール方法と使い方の紹介

AFFINGER6を使って良かったこと

  • 記事の投稿に専念できる
  • サイトの平均滞在時間が3倍以上になった
  • 記事の見やすさが一気に向上する
  • インデックス登録やサイト速度の安定

1:記事の投稿に専念できる

AFFINGER6を購入してからは大まかなHome画面のレイアウトの作成が完了するため。

その後は記事の投稿に専念することが出来ます。

ブログはなんといってもアクセス数を一定上増やすためには記事の数が最低限必要になってきます。

早い段階で質の高い記事を作成することで成果も早く出てきます

2:サイトの平均滞在時間が3倍以上になった

当ブログのホーム画面

これはアナリティクスデータを根拠に話していますが。

滞在時間の伸びの変化がありました。

確認してみると、どうやらHome画面を基準に様々な記事ページに飛んでいることが分かりました。

これは導入前までにはなかった動向で、AFFINGER6を利用することでHome画面のレイアウトを大幅に変更することが出来たからだと考えています。

3:記事の見やすさが一気に向上する

投稿した記事のデザインを変えながら投稿が出来るので、見やすさが一気に向上します。

当ブログでも見出しや、注意ポイントを目立ちやすくするために様々なアイテムが用意されています。

見出しの部分を明確に差別化することで読者が読みやすくなるここが個人的にお気に入りポイントです

豊富な装飾

良く使用する装飾

別途詳細な説明が必要な時に使える

タイトル

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

タイトル

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト

直感的にリンク先や内容を伝えたい時

ボタン(※テキストや色形、アイコンの変更可能)

悩んでいる人

吹き出しで会話を表示できる。会話方式は読者の理解度が上がる為ブロガーは重宝している。

記事のスライドの表示は動くため目を引きやすい

ブログ 自作PCガジェット関連

【動画編集ソフト】MiniTool MovieMakerは初心者でも使いこなせるのか?

僕の本分はライティングにありまして、 動画編集は初の試みです。 ギリギリやっていると言えば音声配信くらいのもので、 「動画の投稿やった方が集客できるんだろうなぁ…」「編集難しそうだしなぁ…」 という悩みが正直あったんですよね。 ですが今回ありがたいことにMiniToolさんからお声がけいただき、 MiniTool MovieMaker の試用を行う運びになりました。 今回はこちらを使って 全くの初心者でも動画編集ができるのか? を検証できたらと考えています! ちなみに、 今回の記事は僕個人が使ったときのご ...

ReadMore

ブログ 自作PCガジェット関連

【データ復元ソフト】MiniTool Power Data Recovery無料版はどこまで使える?

「データを誤って削除してしまった!」 このような状況は頻繁に発生しないとはいっても、 結構起こりえます。 ファイルをまとめて削除する人や、 削除の際にゴミ箱を経由せずにダイレクトに削除する方などは特に要注意です。 これをやってしまうと、消したことすら気が付かない可能性もありますからね。 僕もライティング業務で執筆したデータなどは大切に保管していますが。 万が一削除してしまうと大惨事です。 *** 理由はどうであれ、 もし誤って削除してしまったら? 取れる手段というのは「復元ソフト」が最も手軽で効果的です。 ...

ReadMore

ブログ

【ブログに関する質問まとめ】約900の検索パターンからAIで悩み分析

これに関して現役ブロガーが答えます。 今回は分析にChatGPTを使用しており、少し実験感覚でもあったりします。 ChatGPTで利用される言語処理能力というのは非常に優秀で、 今回のような、悩みをあぶりだすのも得意だったりします。 本記事では、 「ブログの悩みの本質ってなんだろう?」 や 「ChatGPTってこのような活用方法があるんだ」 という事が伝わればと思っています。気軽に読み進めてくれると嬉しいですね。 記事で得られること ブログの悩みの本質とは? ブロガーがChatGPTを使うなら… 実績と信 ...

ReadMore

ブログ 副業

【現役ブロガーが!】ブログ運営や投稿のポイントについて解説

これは、 「ブログが稼げるんだ」と知った後、 絶対に立ち止まる部分ですよね。 僕も昔ここで立ち止まって情報収集しまくってました。 ただ、どうしても情報収集ばかりを優先させてしまい、 なかなか行動に移せなかったんですよね。 そこで今回は、 現役ブロガーが実際にどのようにして ブログ案を作って 投稿して 運営しているのか? について順を追って解説していきます。 知っていただくことで初心者にとっての行動の指針になると考えています。 今回の内容は ブログを開設した後の話です。 ブロガーになりたい人は開設前の参考に ...

ReadMore

副業

【マネタイズの本当の意味】知って身に付けてお金を生みだせる人へ

マネタイズ(収入源を新たに作り出す事)ができるようになれば、 確かに今より収入が上がるんだ、 というのはイメージつくと思いますが、 「最初はキツイ…」「何やっていいのかわからない…」 というのが本音です。 僕もここでしばらく停滞していたので気持ちはよくわかります。 ですが、 今回紹介するのは、 手っ取り早く稼いでしまう考え方 です。 多少のスキルは最低限必要になりますが、 読んでもらえると分かると思います。 考え方次第で本当に副業ではサクッと収益を出せる可能性ありますからね。 記事で得られること 個人で収 ...

ReadMore

すべて使いこなすのは難しいですが、使っていくうちにここにはこれが必要だとか、あると分かりやすいなど慣れてくると活用できるようになります。

機能が多すぎると思っていたものも時間が経つと使いこなすことが出来るようになる為。装飾は多いに越したことはないと思っています。

デザインのカスタマイズや使用方法に関しては次の記事を参考にしてください。

>>AFFINGER6のデザインをカスタマイズする方法【総まとめ】

4:インデックス登録やサイト速度の安定

インデックス登録とはGoogleがあなたが公開したサイトをクロールしていき

検索結果に表示できる形にすることを指します。

AFFINGER6を導入するとサイトの処理速度が速くなる為Googleから見た時のサイトの質の向上につながります。

イメージとしては動作に影響を及ぼす重いプログラムが組まれていない為処理速度が安定する。

AFFINGER6の評判や知名度に関して

名古屋にある株式会社オンスピードが販売している商品で多くのブロガーが利用している。

有名テーマであるがゆえに分からないことはGoogleで検索を行うと大抵使い方の疑問は解決します。

デザインも自分で自由に変更が可能なため他のブロガーとかぶることが少ない印象。

AFFINGER6を愛用しているトップブロガー

僕もブログの勉強をするときにいつも拝見させていただいているブロガーの方です

マナブさんはYoutubeでも人気のインフルエンサーでビジネス全般のお話をされています。

Tsuzukiさんは僕がブログを本格的に始めるきっかけになった方です。

ブログ界隈でトップを走る方々が使っているテーマで安心して使える。

AFFINGER6はサポートが充実している

参考:AFFINGER6公式サイト

サポートが充実しているのも評判が良い要因の一つになると思います。

購入ユーザーのみが入れるアップデートデータの配信も定期的に行われており、不具合や動作に支障が出た際も更新を行うことで修正が可能です。

結果的に多くの人に利用され知名度も上がっていきます。

AFFINGER6のリアルな知名度

実際知名度はGoogleの検索にかけてどのくらいの数がヒットするのかを見てみると一目瞭然です。

下図は実際に「AFFINGER6」と検索したときのヒット数になります(※2023年2月18日時点)

実際にGoogle検索

一つのキーワードでここまでヒットするのはWordPressテーマにしては非常に多い部類に入ると思われます。

こういった観点からもAFFINGER6に関する疑問は調べればすぐに解消される事が分かると思います。

AFFINGER6をもし検討をしている方はお早めに

簡単に個人的に使ってみた感想を述べましたが。

既に記事を投稿している方は。投稿記事のレイアウトもAFFINGER6導入後に編集する可能性も出てきます。

早めの方が負担が少なかったりします。

AFFINGER6のインストールのステップを事前に確認

下記記事では購入とインストールで計6StepでWordPressにインストールが完了して編集を行うことが出来ます。

参考にしてみてください。

AFFINGER6の購入はこちら

ブログ

【AFFINGER6】アフィンガー6のダウンロードとインストール方法を紹介

2024/3/24  

全く同じことをブログを始めたばかりの頃に考えていましたね 笑 悩んで、、調べて、考えて、 分かったことがデザインが結構重要だということ、 ここで初めて有料テーマに興味を持ち、導入したのがAFFINGE ...

AFFINGER6導入後が本番記事を書こう

個人的にAFFINGER6を導入後しばらくは記事作成のモチベーションが非常に上がりました。

正直今でも最新版のアップデートを行ったり、Home画面のレイアウトを大幅に変更したりした際にはモチベーションがグンと上がります。

自分もはじめだけだろうと考えていましたが。購入後半年以上たった今も恩恵を受けています。

結局記事の投稿が大切になるので購入後導入したらしっかり記事も投稿していきましょう。

  • この記事を書いた人

たかいち

【ブログ運営と声ブログコミュニティ運営】【25歳】【未経験から独学でエンジニア転職 ➤ 仕事終わりに作ったブログを毎日更新 ➤ ブログで月5万達成 ➤ ライターとして活動】「今はブログやライティングで副収入稼ぎながら、マネタイズのコツを声ブログにて毎日配信してます。」

-ブログ